PICKUP求人詳細  株式会社COOSY

TOP_large

『Web制作会社』から『制作も行うWebサービス会社』へ第二創業期を迎えたCOOSY!

【編集者からのメッセージ】

広々としたエントランスに入るなり、思わず「オシャレ」と口にしてしまうオフィスでした。エントランスからガラス越しに見えるオフィスには、黒板や木の長テーブル、椅子が並び、なんだか学校のような雰囲気。穏やかな空気が流れるオフィスで働けば、クリエイティビティも高まりそうです。そんな雰囲気を象徴するように、インタビューも終始和やかに進みました。ビジネスとしては、受託のWebサイト制作から自社サービスサイト事業も動き出した第二創業期に差し掛かった同社。インタビューでお伺いしたエピソードの中には、ミッションである「一緒に働くパートナーの心と生活を豊かにし、 それを支えてくれている社会と環境に貢献する」という言葉を体現するようなお話も多くうかがえました。一緒に働くパートナーを大切に思う気持ちが、オフィスからもインタビューからもあふれていました。

 

【会社概要】

[新しいビジネスモデルに即した企画・制作・開発をトータルで提供できるWebクリエイティブ・エージェンシー]



企業が考える経営戦略や事業戦略において、WEB の活用は今や重要なファクターとなっています。さまざまな選択肢がある中で、『どの方法が企業にとってより最適で、無理なく継続し、運用していけるか?』


それは、企業の未来を左右する大きな決断となる。
COOSY は、企業の戦略を理解し、成功に導くために企画立案から業者選定、WEB 制作、運用に至るまで、すべての工程を、良きパートナーとしてサポートするため、さまざまなサービスを提供します。(
同社WEBサイトより抜粋)

 

【インタビュー】

駒形 穣様(アカウントプランニング部兼経営企画室リーダー)

渡會 智一様(人事・総務部 ジェネラルマネージャー)

 

 

▽簡単に自己紹介をお願いします

(駒形様)駒形 穣と申します。よろしくお願いします。アカウントプランニング部兼経営企画室リーダーを兼務しており、採用も担当しています。

 

▽なかなか変わったご経歴だと思いますが、どのような経緯で今の業務をすることになったのですか?

(駒形様)前職は人事コンサル会社で7年ほど営業職をやっていました。そして思い立ってWebの世界に来たという感じです。ちょうどiPadが出てきたような時期に「世の中が変わるな」という印象を持って、それで自分でアプリを作りたいと思って勉強したり、知り合いを作るようになったり、いろいろしているときにご縁があってクーシーに転職しました。

 クーシーに入社してからは、ちょうどアカウントプランニング部が立ち上がったタイミングだったので、営業経験があるということで、アサインされました。また前職の人事コンサルの経験もあるので、採用も兼務するようになった次第です。

 

▽もともと営業のポジションがあったわけではなかったんですね。

(駒形様)受託の制作会社なので、営業が花形というよりはディレクターやデザイナーが多く集まる会社です。ディレクターが営業を兼務していて、顧客とのコミュニケーションをとっていました。案件も紹介の仕事が多く、直請けが多かったのですが、社員が増えていく中で、少しづつ体制を変える必要が出てきて、私のような営業が必要になりました。

 

▽ほかにはどのような仕事をなさってる方がいらっしゃるのですか。

(渡會様)全社では今、45名在籍しています。アルバイト・短期を含めると55名います。

全部で7つに部門が分かれていて、ディレクション部が8名、デザイン部が9名、システム開発部が5名、私が所属しているアカウントプランニング部が2名、新規事業部2名、岩手研究室が11名、人事総務5名です。

 

▽岩手にもオフィスがあるんですね。

(駒形様)岩手研究室は、東京と同じでディレクター、デザイナー、開発の社員が在籍しており、東京の案件を一緒に行っています。岩手でイベントをやっていてそこに参加したりもあるみたいです。

岩手に出そうと思って出したというわけではなく、最初はベトナムとかいろいろ見ていたみたいなのですが、なかなかピンと来なかったようで。代表の田中はもともとカナダでデザインの勉強をしていたのですが、寒い地域って外に出て働くよりも家の中で作業を仕事をするのが向いているじゃないですか。日本の伝統工芸とかを見ていても、寒い地域って結構多いですよね。だから、寒い地域とデザインのようなインドアな仕事は親和性があるのではないか、ということを思ったみたいです。社内に岩手大学出身の方がいて、その人を中心に話をしていったら、ご縁があって岩手大学内に会社を作ることができました。

 

▽代表の方はどのような経緯で会社を立ち上げられたのですか             

(駒形様)もともと社長もデザイナーで地下鉄のデザインなどやってたそうです。カナダにいたのは学生時代で、その時にWEBに出会ったそうですね。その後何年か後に当時の会社を辞めて1999年に自分で立ち上げることにしたということみたいです。

最初は自社サービスサイトの立ち上げからスタートしたのですが、受託の仕事ができるようになってきて、今に至ります。あとはぜひHPをご覧ください(笑)

 

▽具体的にどんな価値をお客様へ提供していますか?

(駒形様)特徴、強みに関してですが、Webサイトというと、サービス系(比較サイト、ECサイト)、コーポレート系、キャンペーン系などのあると思いますが、その中でもサービス系のサイトを作る機会が多い会社です。サービスサイトはやはり、クライアントの事業と直結する内容になるので、「成果を出せるサイトを作れるかどうか」が重要になってきます。その点で弊社は今までのノウハウがあり、実績もあります。企画から入り、どうやったら購買につながるか、どうやったら結果を出せるか、というものを作っています。

 

▽実際に仕事をされている方はどのように仕事をされていますか

(駒形様)そうですね。デザイナーやシステムエンジニアはどちらかというと寡黙に作業をしている人が多いですね。ディレクターはデザイン部やシステム開発部とコミュニケーションをとったり、お客様と打ち合わせをしています。

業務の内容としては、直請けの仕事が多くて、会社として代理店請けの仕事はあまりないようにしています。案件も実はアウトバウンドの仕事はしていなくて、インバウンドが多いです。コーポレートサイトからお問い合わせをいただいて、私が制作部の役員と一緒に訪問して要件を聞いて、ディレクターに話して企画を詰めていきます。

案件が取れた後はディレクター中心に仕事が進みます。弊社はデザインもシステムもほぼ内制です。

 

▽仕事をしていて、心に残るエピソードを教えてください

(駒形様)これに関しては、岩手のマネージャーの方に取材しました(笑)

岩手研究所が立ち上がって8年が経ちました。当初は2名ぐらいだったのに、今は10名ぐらいになったことが感慨深いよね、と。

岩手は受託の制作だけでなく、大学内にあることもあり授業で教えたり、行政との絡みもあるんですよ。岩手クリエイターズポケットというものがあり、地域貢献、社会貢献になる仕事ができるのが面白いですね。ちなみに岩手研究所は採用も岩手で行っています。

会社全体の話でいうと、SUUMO、ラクスルなど多くの人が使っているサイトの立ち上げ携われています。世の中から知名度のある特徴的なサービスをやっていることや結果を出していることが会社としてアピールになると思っています。

お客様のサイトに携わることで成功体験を自社でできないかということで、Hapicanaという女性向けのメディアを運営する新規事業を始めました。

これからは受託事業も残しつつ、自社サービス事業もやっていきたいと思っています。

 

▽困難だった仕事、大変だった仕事を教えてください

(駒形様)社内のことでいうと、社員が増えてきているので、整備しないといけないことが増えてきています。管理部門は大変そうですね。

プロジェクトでいうと、WebIT業界はスピードが速いことですね。トレンドの移り変わりが速いので、新しいことにチャレンジすると失敗することもあったり。常にトライ&エラーです。

 

▽具体的なPJを可能な範囲で教えてください

SUUMO

○ラクスル

○ゼクシィ

じゃらん

高島屋

人形町今半さんの採用サイトなど

あとはぜひHPを見てください。笑

 

▽他社と違う点、企業ならではの仕事など教えてください

(駒形様)繰り返しになってしまいますが、Webサービスを作ることが得意な会社です。これを得意としている会社は東京に10社もないと思っているので、そうゆう位置づけでポジショニングしていきたいです。

あとは企画、設計、デザインまで一気通貫でできるとことでしょうか。お客様もそうゆう体制を望んでいらっしゃるとことが多いので、そうゆう企業様には刺さっていると思います。あとはWebマーケティング、SEO、コンテンツマーケティングなどの自社サービスを通じて、ノウハウを貯めてそれを生かしてまた領域を広げていきたいと考えている。

 

coosy_m2
左からアカウントプランニング部 駒形様、人事・総務部 渡會 様。終始和やかな雰囲気で進みました。
coosy_m2
学校のような雰囲気で温かみのあるオフィススペースです。

▽企業理念を教えてください

(渡會様)ないよね~(笑)
ミッションは「一緒に働くパートナーの心と生活を豊かにし、それを支えてくれている社会と環境に貢献する」ですね。従業員を大事にしたいというのが代表の田中の意向として強く、創業時から、その考えを大切にしてきた会社です。
楽しく、やりがいのある仕事をしたいのが前提で、そのためにどうゆう環境を作るかというのは日々考えています。やはり、制作会社なので現状は忙しい環境であることは事実です。その辺の改善、働き方の多様化は考えています。まずは在宅勤務ができるようにするのを目標にしていて、体調面で出社が難しくなった社員や、育児や介護が必要な社員、また通勤に時間がかかったり、地方に住んでいて出社が難しい人を採用するなど、働く時間と場所を選べるように環境を整えていきたいです。
実際に、体調面で出社が困難な社員に自宅で仕事をしてもらったり、育児中の方を採用したり、少しずつトライを始めています。でも受託事業がメインになると、どうしても労働時間のコントロールが難しくなってしまうので、そこで始めたのが、自社サービスの『Hapicana』でした。まだまだこれからですが、自社サービス事業と受託事業との両立が、やりがいと働きやすさの両立につながると思っています。
あまり代表が「理念」という一つの言葉にしてしまいたくないようで、自社のサービスや制作したプロダクトから、会社としてのポリシーやスタンスを感じ取ってもらえたらと思っています。それを言葉でどう表現するかということよりも、実際のユーザーや一緒に働く社員が自社をどう思っているかを大切にしたいと思っています。

 
▽どんな方(性格)が働かれていますか?

(駒形様)穏やかな人が多いです。さっきも言いましたが、寡黙にもくもくと働いている。別に仲が悪いとかそうゆうことではなくて、穏やかに落ち着いて仕事をしています。社内の内装や雰囲気作りもそうゆうのを表現できるように作ってあります。
でも、ただただのんびりと穏やかにやっているわけではなくて、ある程度仕事に対して自分の中に目標があって、内に秘めている印象はありますね。


▽どんな社風ですか?

(駒形様)写真を見てください。イメージはそこまで違いはないと思います(笑)


▽どんな方に来ていただきたいですか?

(渡會様)クリエイティブに対して自分の思いを持って、成長したい人。それを発信できる人。今はいい意味で穏やかな印象の人が多くなってしまって、内に秘めたものを発信できる人が少ないので、逆に自己発信ができる人がいるといいなと思っています。クリエイターはやっぱりエッジが効いている人が多いじゃないですか。そうゆう人は増えるといいなーとは思っています。ただし、チームとして協力しあえることが大前提です。自分がやりたいようにやるのではなくて、クライアントも含めたチームとして、お互いが良いと思うものを創るために真剣になれる方がいいです。

(駒形様)猛獣が来てくれてもいいんですが、その場合は猛獣使いも一緒に来てくれればいいと思います。笑


▽最後に求職者へのメッセージがあれば教えてください。

 (渡會 様)これまで創業時から行ってきた受託事業だけでなく、一昨年前から自社サービスも開始していて、第二創業期に入ったところです。
ある程度環境が整った会社で働きたいという方よりは、スタートアップのような気持ちで、「一緒に会社を創っていきたい」や、「何かにチャレンジしたい」、という価値観を持った方とお仕事をしたいと思っています。
この先、業界や仕事環境の変化がますます激しくなってくると思うので、変化に柔軟に対応するために、社員一人ひとりが判断して行動できる自立した組織を目指しています。
今までの組織らしい組織から一歩抜け出して、チームワークと自立をうまくバランスできる新しい形の組織作りに共感してくれる方からのご応募をお待ちしています。

coosy_s1
オフィススペースと違い、シックなエントランスです。
coosy_s2
打合せ風景です。結果を出すサイトを作るため社内コミュニケーションも活発です。
coosy_s3
制作実績:勉強サプリ(リクルートマーケティングパートナーズ)

企業情報

会社名 株式会社COOSY
代表者氏名 代表取締役 田中心作
事業内容 Webサイトの企画・デザイン・制作、モバイルコンテンツの企画・デザイン・制作、映像等のデジタルコンテンツの企画・制作、広告・宣伝に関する企画・制作
従業員数 55名(パート含む)(平成26年11月1日)
平均年齢 -
本社所在地 東京本社
〒150-0011 東京都渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル7階

この企業が募集している求人情報

職種:
求人番号
職務概要
勤務地
雇用形態
想定年収

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

職種:
求人番号
職務概要
勤務地
雇用形態
想定年収

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

職種:
求人番号
職務概要
勤務地
雇用形態
想定年収

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

当社の転職サービスにつきまして、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

当社の転職 サービスをご利用になられる方は、以下の無料登録からご登録をお願いします。