PICKUP求人詳細  株式会社SRJ

srj_main

働く環境の良さは抜群です!スキルや知識より、熱意や学ぶ意欲がある方と一緒に福岡から盛り上げたい。

全国に4事業所を構え、主に速読・英語学習システムの企画開発・販売を手がける株式会社SRJ様。全国2,000教室を超える民間の学習塾とパートナーを組み、小・中・高校生に学習サービスを提供している、業界トップクラスのシェアを持つ企業です。
同社のサービスをシステム・インフラ面から支える福岡本部の久永様と中村様に会社の魅力と採用で求める人物像についてお聞きしました。

―お話を伺った方
ICT戦略部係長 久永さん
システム統括部次長 中村 さん


―どんな仕事をされているのですか?

全国に4事業所を構え、主に速読・英語学習システムの企画開発・販売を手がける株式会社SRJ様。全国2,000教室を超える民間の学習塾とパートナーを組み、小・中・高校生に学習サービスを提供している、業界トップクラスのシェアを持つ企業です。
同社のサービスをシステム・インフラ面から支える福岡本部の久永様と中村様に会社の魅力と採用で求める人物像についてお聞きしました。



―どんな仕事をされているのですか?

中村:社内システムエンジニアをしています。『みんなの速読』や『みんなの速読英語』、『MEET the WORLD』といった自社ICT商品の保守や、バージョンアップの際の開発パートナーとの仲介役を担っています。社内の要望をまとめ、パートナー企業と組んで、より良いサービス開発を行っています。

当社の社内システムエンジニアの特長は、システムの詳細な内容を把握している点だと思います。そのため例えばバグが発生したとしても、開発パートナーに「直してください」とそのまま依頼するのではなく、「このロジックに原因がありそうなので、対応お願いします」とピンポイントに依頼することができます。

SRJには4つの本部があり、それぞれに役割があります。福岡には、主に自社サービスのシステム開発部門と会社全体のインフラ周りを見る担当者が集まっています。福岡に開発部門があるのは、開発パートナーが福岡にあったため、こちらにシステム周りの人員を固めたからです。

久永:私はシステム管理者として、インフラ周りの整備やネットワーク構築といった、社内システムの管理を行っています。メールサーバやファイルサーバ、ネットワークの整備、セキュリティの担保など。また福岡本部の取りまとめ役も担っています。

私は中途入社で、当初は中村と同じく商品開発担当として入社しました。
しかし前職で社内システムの整備をしていた経験があったことと、福岡事務所が設立されて間もない時期だったことで、どうしてもインフラ周りの足りない部分が目につき、自主的に整備を始めたところ、そちらの仕事がメインとなりました。

ここまで長く社内システムの管理を続けてこられたのは、なにより仕事が楽しかったという点が大きいと思います。
事務所の設立段階だったので、何もない荒れ地に、地面を整備して道路を作り、水道を引き、建物を建て……と方法を模索しながら新しく作り出していくという工程が、私にとても合っていたのでしょう。



―お二人から見て、SRJはどんな会社でしょう。

中村:なにより働きやすい環境です。自分が手を上げてやりたいと言ったことに、反対されたり止められたりすることはほとんどないですね。何かを作りたい、自分はこうなりたいとモチベーションを持っている人にとっては、叶いやすい環境が整っている会社ではないでしょうか。

また仕事以前に、社内の人間関係がとても良好です。連帯感のある、良い人間関係を築くことのできる仲間に恵まれていることを実感します。

久永:入社する前は、SRJが扱っている商品が非常にニッチなので、正直に言えばなんだか怪しい会社だと思っていました(笑)。
しかし、当社の商品は民間の教育現場に導入されているICT商品としては、業界トップのシェアを誇っています。たとえそれが狭い業界だったとしても、なかなかできることではありませんし、とても誇らしい気持ちです。

中村も言いましたが、人間関係が良好で非常に働きやすいです。小さい事務所だからこそ、お互いが思いやりを持って気持ちよく働けているのかもしれません。
残業もほとんどありません。上長が率先して帰っています。上長が残っていると帰りづらいですよね。もちろん残業をすることもできますが、その場合はどんな内容かチェックが入ります。ICT業界では珍しい文化ですよね。

それから社員が産休や育休に入ると、その間みんなでカバーし合うので、女性にもとても働きやすい環境だと思いますよ。

中村:今の働きやすい環境があるのは、経営陣がより良い環境を作ろうと率先して改革してくれているおかげだと感じます。現場の努力だけでは、なかなか難しいですよね。

久永:会社の設立当初は、人員が足りなかったため、残業も多い時期もあったと聞いています。しかし長く働いたからといって、売り上げが上がるわけではありません。経営陣がそれに気づき、生産性向上に意識をシフトしたことも改革の大きな要因だったのではないでしょうか。



―SRJならではの仕事の面白さはありますか?

久永:社内システムの管理者としては、現状に満足せず上を目指し改善を繰り返していけることが、とても面白いです。整備されているシステムを、ただメンテナンスするだけではつまらない。足りないと感じたことを進言し改善することができるので、そんな経験を積みたい人には絶好の職場です。

中村:当社では「これをしてください」「それをしてはいけません」と、命令されることがほとんどありません。もちろん業務の大枠は示されますが、詳細なやり方について事細かに指示されることはほとんどありません。
だから、自分で問題を発見して解決していくと能力は高まります。自発的に動ける方でしたら、ストレスなく働けるでしょう。

久永:自律した働き方ができる人には、最適な環境ですよ。反対に、いわゆる指示待ちのタイプだと、本人も会社もお互い辛くなるかもしれませんね。

srj_left
システム統括部次長 中村さん
srj_right
ICT戦略部係長 久永さん

―どのようなマネジメントを心がけていますか?

中村:私からあれこれ指示して業務内容を規定してしまうのではなく、自由に行動できる環境で、働きながら成長してもらいたいと考えています。
そのため解決策をすぐに教えるのではなく、自分で考えて解決できる人材に成長してくれるように支援しています。

久永:私も、手とり足とり一から全て教えることはしませんね。自ら考えて行動をしてもらえるように、大枠の指示をするにとどめるよう意識しています。

社内インフラ担当の方に入社いただいた場合、大阪勤務となる可能性が高いため、上司となる私が近くにいません。もちろんサポートはしますが、自発的に動ける人でないと、業務は遂行できません。もちろん、報告や相談に対しては、アドバイスや助言は丁寧にしていきたいと思っています。

中村:ここまでの話から、ベテランしか入社できないように聞こえたかもしれませんが、そうではありません。スキルや知識より、熱意や素直に学ぶ気持ちがある方と一緒に働きたいと思っています。SRJの環境は柔軟です。この環境を生かして、成長したいと思ってもらえる方を歓迎します。

私は、あと十年あまりで定年を迎えます。定年退職しても、私の代わりと言わず、それ以上に活躍してくれる後継を育てることが私の目標です。

久永:私も同じく、成長意欲の高い人と一緒に働きたいですね。目標は、福岡事務所を今の2倍3倍と大きくすることです。その実現に向けて、一緒に福岡を盛り上げてくれる人を募集しています。



―最後に、これまでのご経験から、次の世代にメッセージをするならどんな言葉をかけますか。

中村:考え過ぎて頭でっかちになるよりも、まずは試してほしいと思っています。考えて行動するのは正しいのですが、考えているだけでは、現実には何も始まっていません。
たとえ失敗しても、一生をダメにするようなしくじりには、そうそうなりません。怖がらずに、どんどんチャレンジしてほしい。

久永:いろいろなことを体験し、その時々で目の前のことに本気で取り組んでほしいと思います。その時は、何につながるのかわからなくても、回りまわってその経験が役立つことは多くがあります。

私自身、何度か転職をしています。今とは違った仕事をいくつか経験してきました。業種や職種は違っても、それまでの経験が今の仕事に役立っていると常々感じます。

何でも無駄になることはないと思うので、もし今悩んでいる方がいたら、目の前のことに本気で取り組んでほしいと思います。
そして願わくは、その本気を、福岡本部を一緒に盛り上げてくれることへ向けてくれると嬉しいです



―編集後記

取材の最後には、趣味の映画の話やギターのお話なども聞かせていただきました。中村さんは年間365本以上映画を見られるそうです。仕事はもちろん、それ以外の部分でもコミュニケーションが活発で居心地の良さを感じました。
気持ちの良い人間関係がベースにあるからこそ、仕事にエネルギーを全力投球することができるように思います。
組織の拡大と、後進の育成に確かな想いをお持ちのお二人がいらっしゃる暖かい社風の元、確かな挑戦と失敗を繰り返しながら、自らを成長させて行きたいと考えていらっしゃる方には、是非見ていただきたいイチオシの企業様です。

srj_sleft
srj_scenter
srj_sright

企業情報

会社名 株式会社SRJ
代表者氏名 代表取締役 堀川 直人
事業内容 ■能力開発、英語学習プログラムの企画開発・販売  速読・速解システムの開発・販売  グローバル人材育成講座、eラーニング講座の開発・販売  全国の学習塾・学校・企業に対する運営並びに集客支援 ■キャリア教育普及事業  「意欲喚起講座みらい」の販売
従業員数 43名
平均年齢 ---
本社所在地 東京都中央区京橋3-12-7 京橋山本ビル9F

この企業が募集している求人情報

職種:
求人番号
職務概要
勤務地
雇用形態
想定年収

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

当社の転職サービスにつきまして、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

当社の転職 サービスをご利用になられる方は、以下の無料登録からご登録をお願いします。