PICKUP求人詳細  JR九州エージェンシー株式会社

JR荵晏キ杤IMG_1192

新たな価値の創造に挑戦します!

【編集者からのメッセージ】

JR九州を母体にもつ、九州にしっかりと根付いた広告会社であることが、インタビューの端々から感じられる会社でした。クライアント企業も九州地場のお客様、行政、JR九州グループと面白い企画をたてることのできる体力のある企業様が多いと感じられ、広告会社のやりがいのある環境の中に、JR九州グループの安定感があるというキャリアの両軸を実現できる会社様と感じました。

【会社概要】

九州に根ざし、地域や企業の枠を超えたプロモーションを目指す同社の一番の財産は「人材」。様々な個性・感性を発揮する社員一人ひとりが原動力となり、それぞれのプロジェクトを動かしています。企業理念である「創意を以って明日を拓く」を大事にしております。

【インタビュー(経営企画部部長、マーケティング本部副本部長:木戸和崇 様)】

▽まずは自己紹介をお願いします
▼JR九州エージェンシーに来たのは26年4月。今年で2年目です。経営企画部部長、マーケティング本部副本部長を兼務しています。

▽企業の特徴を教えてください?
▼JR九州エージェンシーの収益の柱は3つあります。1つ目はJR九州向けの販促・企画・提案業務です。主に、鉄道プロモーションや不動産事業への販促提案を行っています。2つ目はJR九州グループ向けの販促・企画提案業務です。3つ目は行政・官公庁向けといった一般のお客様の案件が中心となる事業です。

▽具体的にどんな価値をお客様へ提供していますか?
▼JR九州の100%出資のハウスエージェンシーとして発足しております。大手の代理店と比べて細かく部署が分かれている訳ではなく、営業やプランナーが企画から実施まで責任をもって当たれる体制をとっているため、小回りが利き、クライアント企業様の痒いところに手が届くという利点を持っています。

▽組織、グループなどお応えできる範囲で教えてください
▼部署構成は、経営企画部、営業本部、マーケティング本部、交通広告本部、ギャザリングマネジメント本部の5つの部に分かれています。
営業本部は3部制を敷いていて、JR九州向けの向けの仕事が中心の第一営業部、官公庁や一般のお客様が中心の第二営業部、第三営業部となっています。1部は7名、2部は6名、3部が7名の体制です。

JR荵晏キ杤IMG_1194
木戸様
JR荵晏キ杤IMG_1186
打合せ風景

▽具体的な営業の仕事の流れを教えてください。
▼1部ではJR九州の仕事が中心です。ハウスエージェンシーの特徴でもあるのですが、JR九州側として、大手広告代理店様へコンペのお願い、手配などをするオリエン側の立場に立つことが多く、プロモーション全般の実務面を請け負っています。
2部は、官公庁向けのプロモーション提案を行っています。直近では、大分県観光PRが大きな案件でした。大規模なプロモーション案件は大きな仕事はできますがその分、調整が大変です。
3部は、JRと関連のないお客様が中心の代理店営業です。今年度もコンペで複数の案件を受注しています。全体的に企画は営業が考えてドキュメントに落とすこともあれば、プランナーが書くこともあります。

▽仕事をしていて、心に残るエピソードを教えてください
▼クライアント企業様の企業価値を上げられるプロモーションを実施できた時は非常にやりがいを感じ、嬉しく思います。最近だと、九州新幹線のプロモーションはお客様からも、ユーザー様からも反響が大きかったことや、九州で初めてアイスクリーム博覧会を仕掛けることに成功し、AMU鹿児島様の売上が過去最高を記録したり等の事例があげられます。
総務の立場としては、どんなに小規模でもプレゼンで勝って案件を獲得して喜んでいる社員を見ることがなによりの喜びです。

▽他社と違う点、企業ならではの仕事など教えてください
▼JR九州が母体の企業なので、いろいろなプロモーションを柔軟に提案できる特徴があります。特に交通広告を絡めた提案では、JR九州側と調整がつけば、面白い企画を考えて、実行することが可能です。また、JRの冠がついているため、お客さまへ安心感を社名で与えられることができます。新規のご提案ではまずはお話を聞いていただけることが多いため、他社よりも有利に仕事を進めることができます。一方でその責任も重いため、きっちりとした仕事が求められます。社内は、39歳が平均年齢です。若い内から責任のある仕事を最後まで実行できるチャンスがあります。

▽どんな方(性格)が働かれていますか?
▼真面目な方が多いことが特徴です。CSの概念も高いので、黙々と責任をもって仕事をしている方が多いと思います。一方仕事を離れると、陽気でお酒が好きな方も多いです。忘年会などでは、楽しく歌ったり踊ったりする人が続出しますよ。

▽どんな方に来ていただきたいですか?
▼価値観を同じくしてくれる方に長く働いていただきたいと考えています。しっかりとじっくりと仕事をする方、元気がよい方、フットワークの軽い方などが具体的なイメージです。

▽最後に求職者へのメッセージがあれば教えてください。
▼共に考え、一緒に汗を流して、価値観を共有できる仲間が増えればとてもうれしいです。堅実な社風で、中途の方は今まで培ってきた経験をすぐに生かせる環境が整っていると考えています。是非ご興味いただければ幸いです。

JR荵晏キ杤IMG_1191
エントランス風景
JR荵晏キ杤IMG_1180
応接室からの風景
JR荵晏キ杤IMG_1190
会議風景

企業情報

会社名 JR九州エージェンシー株式会社
代表者氏名 代表取締役社長 水野 正幸
事業内容 交通・テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等の各種広告の取扱い 各種プロモーションに係る業務 広告宣伝及びセールスプロモーションに関する企画・立案並びに制作 各種イベント・展示会等の企画・立案・実施 インターネット関連の企画・制作および運営・管理 CI・VI戦略の立案・実施 JR九州顧客管理業務委託
従業員数 93名
平均年齢 -
本社所在地 福岡市博多区博多駅前3丁目2番1号 日本生命博多駅前ビル3F

この企業が募集している求人情報

◆九州全体の広告・プロモーションを手がける◆鉄道系ハウスエージェンシーのアカウントエグゼクティブ(0487)
職種: 営業、経営、コンサルタント
求人番号 SA0487
職務概要 九州に根ざし、地域や企業の枠を超えたプロモーションが魅力です!

営業強化を目的として、新規クライアントの開拓からアップセル業務をご担当いただきます。
業界は問わず、メディア、プロモーション手法も問いません。

将来的に年間予算6,000~8,000万円程度の売り上げを目指していただける方を求めています!



【会社情報】
◆設立:1988年3月   ◆社員数:約100名
◆平均残業時間:20~40時間/月

【事業概要】
■交通・テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等の各種広告の取扱い
■各種プロモーションに係る業務
■広告宣伝及びセールスプロモーションに関する企画・立案並びに制作
■各種イベント・展示会等の企画・立案・実施
■インターネット関連の企画・制作および運営・管理
■CI・VI戦略の立案・実施
勤務地 福岡県
雇用形態 契約社員(★入社1年後に正社員登用試験があります!)
想定年収 301~500万円 ※経験やスキルにより応相談

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

九州全体の広告・プロモーションを手がける鉄道グループの総合広告代理店の媒体開発職(0409)
職種: マーケティングプランナー
求人番号 MKPR0409
職務概要 九州全体の広告・プロモーションを手がける!鉄道グループのハウスエージェンシーより新規の求人です。

【仕事内容】

交通広告の媒体枠の新規開発、提案、買い付け業務等を担当頂きます。該当媒体社との媒体枠や料金に関する交渉業務等を担当頂きます。
※上記は想定業務であり、経験に応じて当面の担当分野を決定します。

マス広告においては電車、駅舎等のインフラと様々なメディアを組み合わせる事が出来る点は他社と比較しても圧倒的な優位性を誇ります。例えば、今や福岡を代表するシンボルマークとも言える博多駅の吹き抜けゾーンやメインコンコースを利用したジャック広告は、圧倒的なスケールを誇る博多駅メディアとして訴求効果の高いプロモーションとなっています。その他にも、車両メディア、JR博多シティの各所イベントスペースや長崎駅や鹿児島中央駅の駅前広場、TV・ラジオ・新聞・雑誌、Web・モバイルサイトをキーとした各種インターネット広告など、九州に根差した総合広告代理店として、広告物および販促、イベントの企画・実施から、媒体提案、ITまでトータルで提案できる点は同社の最大の強みです。

勤務地 福岡県
雇用形態 契約社員
想定年収 301~500万円 ※ご経験・スキルによりご相談

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

◆九州全体の広告・プロモーションを手がける◆鉄道系ハウスエージェンシーのWebデザイナー(0476)
職種: Webデザイナー
求人番号 WDS0476
職務概要 九州に根ざし、地域や企業の枠を超えたプロモーションが魅力です!



★平均残業時間は20~40時間/月!長く働きやすい環境がおすすめです。



【仕事内容】

九州の鉄道会社やそのグループ会社、自治体などのコーポレートサイト、キャンペーンサイト、

ブランディングサイトのフルリニューアルやWeb制作・コーディング業務全般をお任せします。

【具体的には】
・ディレクター、営業担当より案件についてヒアリングを行い、デザインの方向性や仕様書を作成します。
 ※直接クライアントに訪問しデザインオリエンを受ける場合もあります。
・社内デザインチームに制作、コーディングを行います(一部外注することもあります)。
・最終的なクリエイティブチェックを行います。





【会社情報】

◆設立:1988年3月     ◆社員数:約100名



◆事業概要

■交通・テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等の各種広告の取扱い
■各種プロモーションに係る業務
■広告宣伝及びセールスプロモーションに関する企画・立案並びに制作
■各種イベント・展示会等の企画・立案・実施
■インターネット関連の企画・制作および運営・管理
■CI・VI戦略の立案・実施
勤務地 福岡県
雇用形態 契約社員 (※試用期間:3か月、正社員登用有)
想定年収 301~500万円 ※ご経験・スキルによりご相談

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

職種:
求人番号
職務概要
勤務地
雇用形態
想定年収

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

職種:
求人番号
職務概要
勤務地
雇用形態
想定年収

転職支援サービスへのお申し込み(無料)

当社の転職サービスにつきまして、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

当社の転職 サービスをご利用になられる方は、以下の無料登録からご登録をお願いします。